


--/--/-- スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

がんばる?


とにかく毎日がんばるぞ!
とがんばることを目標にしてしまいがちですが、


この

「がんばる」


評価しにくい目標だと思いませんか?


というのは、


頑張ったといっても、
頑張っていないかもしれないし、

頑張っていない、とおもっても、

実際は
頑張っているかもしれないからです。


「わたし、今日かなり頑張った。」


本当に、そうなのか?

何をもって頑張ったといっているのか?

本当に、その頑張ったで目標に近づけるのか?


これは、
ただ、目標を頑張ったに

設定していることで、陥ってしまうパターンです。


がんばるは、素晴らしい目標なんですが、
やはり、1日にやるべき事を決めて

それをこなせたら、がんばったとおもうことです。

ダイエットの記録を付けるために、

メモ帳に食事の記録を付けるのか、
付けないのか?

付けたら、がんばった~

です。

付けなかったら、がんばらなかったです。


ようは、達成感を味わうために、
頑張った~と思える事を

先に決めておきましょう。


ということです。


達成感を味わうのは、
大事なことです。


何かを達成すると、
その感覚が癖になりますよね?


身に覚えありませんか、
ありますよね。


例えば、車の運転免許や自転車に乗れた時に

やった!乗れるようになった!

自分すごい!

と達成感を味わうことが出来ます。


3歳の子供ならば


おかあさんとおとうさんの顔の絵を
書けるようになっただけでも
すごいね!出来るじゃない。


と褒めてあげることで、


子供が達成感を覚えて
何事もこなせる人間になって行けると思います。


事実、
家の娘は、

わたしの顔を書く
練習をしているのですが、


1か月前は、口と輪郭しか書けなかったのです。


でも、
1ヶ月後の今では、
目と鼻も書けるようになりました。


最近では、
パパの御髭も書けるようになったのです。


それは、
小さな成功をほめてあげて
達成感を覚えさせたからです。


大人になっても、
自分に何かしらのご褒美を用意することです。


1日ダイエットの記録を
書いたら、自分をほめる


もしくは、貯金箱に100円づつ入れていく。
達成出来なければ、貯金箱から100円を抜き取っていく。


単に

がんばる ということを目標にするのではなく、
1日にやるべき事を目標にして、


それを達成すると、
何か自分にご褒美を与えていく


という達成感を子供の時のように
脳に教え込んでいけば、


あなたはきっとダイエットで成功出来るはずです。


その目標は、
自分を評価出来る目標になっているのか?

といことを考えてみてくださいね。
ありがとうございます。


それとも、
ダイエットしないで痩せる?
>> http://123direct.info/tracking/af/98969/XbGEUfvP/


2009/10/19 ダイエット トラックバック:- コメント:0

今日という日は今日しかないんですよ!


人生はかぎられた時間しかないんです。



あなたは、過去の経験の中で

何か、引きずっていることがあると思います。




例えば、高校生のころに好きだった

男の子、髪型はとんがり頭で、




頬の左に、ほくろがあって、

やせ形で、運動神経が抜群な、

サッカーが得意な男の子を



2回の窓から、遠くからいつも、

見ていたとか、



まあ、好きだったあの人に告白できないまま

高校生活を送ってしまった。



もし、あの時、好きだった男の子に告白をしていたら



と過去の記憶を引きずって今も生きているかも知れませんね。



でもね。



だから、いまからの人生はその経験を踏まえて

生かして、過去の自分に感謝しながら生きていけばいいのですよ。



つまり、自分を認めて

生きていくことなんですよ。



あなたは、過去の告白しなかった自分を

今でも、責め続けているから、



つらいのでは、ありませんか?



その気持ちはよくわかりますよ。



でもね。



その経験は無駄ではありませんでした。



それは、あの時、やっておけばよかった



と、



おもうことが出来ているからですよ。



今後の人生で何か悩むことがあると思います。



人生は待ってはくれません。



1日の時間はたったの24時間しかありません。



今、あなたが好きな人に告白を迷っているのならば

すぐに、告白して結論を出したほうが良いのではありませんか?



告白した1ヶ月後







過去のように、告白しない1ヶ月後




あなたは、どちらの

将来の自分が理想的でしょうか?



もう、わかりますよね。




貴女はあなたで良いのですよ。

応援しています。



1日5分のお風呂のケアで痩せる方法
>> http://123direct.info/tracking/af/98969/GgQP04gO/


2009/10/16 今日の出来事 トラックバック:- コメント:0

過食障害


食べてもたべても、全然足りない!
お腹がパンパンでも満たされない!


もし、こんな症状ならば、
過食症の可能性があります。


これは、無理なダイエットで
無理やり痩せてしまった
方に多く見られるケースです。


無理なダイエットを実践すると、
体が栄養不足になります。


栄養を補おうと体に栄養と取れ
と脳が命令をする生理的な反応なんです。


でも、栄養を補おうと、
ダイエット中に我慢していた、
ジャンクフードに手を出してしまいます。


でも、ジャンクフードには、
体に足りない栄養素があまり含まれていません。


だから、まだ食べ足りない欲求が収まらないで
たべろ!と命令が出続けて過食してしまいます。


今まで無理にダイエットをして
体は緊急事態ですから!
食べ物を食べた時のおいしさはこたえられない!


でも、食べ過ぎた物を胃の中にとどめておけば
太ってしまう。


だから、吐く。


吐く時に苦しいから
罪悪感が薄れてしまう。


だから、
やめられない。


でも、こんなことを繰り返していれば
絶対に身体には良くありません。


だから、偏食を治すことです。


お母さんの御みそ汁と白ご飯を
おもいだしてください。


野菜がたくさん入った愛情の
こもったお味噌汁!


炊きたての白ご飯!


ダイエット中に不足しがちの
ミネラルや栄養を補充することが出来ます。


愛情も一緒にです。


もし、お母さんが何らかの事情で
いないのならば、


自分で愛情を注いで、野菜をたくさん入れた
御みそ汁とご飯を食べてみてください。


少ない量でも
満足していきます。


たべたい!という欲求が徐々に薄れていきます。


「でも、今までとやってきた事をやめて違うことはいきなりは出来ない。」


という気持ちはすごくわかります。
でも、半信半疑でも良いので、


しばらくは、バランスのとれた食事を
心がけるということをやってみる姿勢を大切なことだと
おもいます。




1日5分のお風呂のケアで痩せる方法
>> http://123direct.info/tracking/af/98969/GgQP04gO/


2009/10/11 ダイエット トラックバック:- コメント:0

コーヒーを飲むと太るかも?


寝る前にコーヒーを飲んだ経験はありますか。

学生のころ、
夜中にコーヒーを飲んで勉強に励んだことがあります。

コーヒーを飲むと目が冴えて睡魔に勝つことが出来ますよね。

これは、コーヒーに含まれているカフェインの作用です。

本来。人間は体が疲れてくると
脳内伝達物質のアデノイシンが

「体を休めろ」

という命令を下すことで、
眠ることが出来るのです。

しかし、カフェインがアデノイシンの作用を
制御してしまいます。

さらに、カフェインを摂取することで、
ドーパミンレベルが高まってしまいます。

ドーパミンレベルとは
快楽感覚の一種です。

煙草が止めれないのは、このドーパミンレベルの上昇が
高いために止めれないのです。

タバコが中々止めれないのと一緒でカフェインの
摂取も煙草と似た快楽を得ることが出来るので、

中毒になってしまいます。

中毒になってしまいますと、
日常でもコーヒーがやめられなくなり、
大量に摂取することになりますので、

交感神経と副交感神経のバランスが
崩れやすくなり、

中々質の良い睡眠をとることが出来なくなります。

結果、太ってしまいます。

睡眠が足りなければ、
血液の浄化も出来ません。

血液が浄化できない状態。ドロドロ血液になることで
体内酵素が、細胞に行きわたりずらい状況に陥ってしまいます。

酵素は細胞を活性化させ、代謝を上げる働きがありますので、
サラサラ血液である必要があります。

そのためにも、カフェインを避け
質の良い睡眠をとり、酵素を細胞全体に巡らせるような
サラサラ血液を目指すことです。

だから、

あなたが寝る前に、コーヒーを飲む習慣があるのならば、
コーヒーを寝る前に飲むことは避けるように
することで、肥満を解消できるかもしれませんよ。

コーヒーに変わるものを選ぶことです。


今は便利な時代で、カフェインフリーのお茶も
おいてあります。


一度検討してみてくださいね。



1日5分のお風呂のケアで痩せる方法
>> http://123direct.info/tracking/af/98969/GgQP04gO/


2009/10/03 食べ物のオハナシ トラックバック:- コメント:0

不安やさびしい気持ちは正直に

あなたがたまにドカグイをしてしまうのは、
不安やさびしい気持ちを紛らわすためかも知れません。

そんな時は、御両親や家族に相談することです。

さびしいのならば、正直に
さびしいことを伝え優しくされてください。

不安を抱えているときは、
不安におもっていること素直に
家族に伝えてください。

自分の気持ちの中に抱え込んだままでは
いつまでたっても解決にはなりません。

自分の気持ちを素直に伝えて
感情を満たすべきですよ。

1日5分のお風呂のケアで痩せる方法
>> http://123direct.info/tracking/af/98969/GgQP04gO/


2009/10/01 ダイエット トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |

